k-young’s blog

基本的にライブやイベントの記録用。

20181013Perfume 7th Tour Future Pop@静岡エコパアリーナ

【⚠️セトリ含め、ネタバレありありのありです。まだツアー中ですので閲覧には注意を⚠️】

 

思ったことを忘れないように記しておくためのネタバレ有りなんでよろしくお願いします。

ネタバレすんなクソボケカスーて人はここで閉じて帰ってください。

 

鈍行で昼からちんたら向かい、途中浜松のさわやかで幸せを噛み締めてから向かいました。掛川混んでそうだったから浜松にして正解。そして肉を焼いて食べるのは正義。

f:id:k-young:20181014234143j:image


ちょうど着いた頃に雨が降り始め、物販を済ませた頃にまじで降ってきたのでいそいそと入場。

 

アリーナであることしか確認しないで、マップでふわっとだけ場所を確認して、いざ席へ向かってみると、

花道最前。しかも角席。まじか。今回のツアーここが最初なのにこんな神席を引いてもうたwと笑うしか。

 


セトリ

 


1.Start-up

2.Future Pop

3.エレクトロ・ワールド

4.If you wanna

5.超来輪

6.FUSION

7.Tiny Baby

8.Let Me Know

9.Butterfly

10.スパイス

11.TOKYO GIRL

12.575

13.Everyday

14.FAKE IT

15.FLASH

16.Party Maker

17.天空

18.無限未来

 


まず、8曲目までMCなし。これ、まじで超イレギュラーだよね。

MC入るまでに3回ぐらい「次MCかな?」って力抜いたもんな。

 

この後の個別MCでのっちがReframeの時のことに触れて、MCなしぶっ続けがとても刺激的だったって話をしてて、なるほど、と。PerfumeのライブはMCもたのしみのひとつだけど、やっぱどうしてもテンションが途切れちゃうからね。すごく良かったと思う。

 


演出ですごく良くて印象に残ったのが、

①エレワの映像が荒廃した大地みたいなやつで、「まじでエレワの世界だ!」って興奮した。

②TinyのSNOW個別カメラ。かわいかった!

③FUSIONのスクリーンと影が大きくなったり小さくなったりする演出。クールなダンスが映えた。

④TOKYO GIRLの夜景。これも「紅白だー!」てなった。

⑤天空の映像でこの曲ってトランスだったんだなって気づいた。

マキナでブート作ると合うと思うんですけど、誰か氏w

⑥ラスト、無限未来のライトがめちゃくちゃ綺麗だった。

3人に上からレーザーが降り注いで、それぞれの手の動きに合わせてレーザーが動くの。

あれ、どういう仕組みなんだろう…

サビ前で3人をレーザーが囲むのもすごくかっこよかった。


いつものグループ分けはごにょごにょあったのち、(スポンサー的な意味で)

「生」「の」「お」でみんなで「茶ー!」

あれです、ペットボトルで粉茶が仕込んであってパキッとするとお茶がふわーってなるやつ。

3人とも大絶賛なのにケータリングになかったそうで、14日は入ってるといいなあw

 


575の途中から花道に来たんだけど、もう完全に近すぎる。あ~ちゃんに笑顔でめちゃ目合わされて腰が抜けるかと思った。

あとのっちがエロかった。かしゆかは安定の気配りファンサ。

 

しかしここで1個すごく冷めてしまったことが起こりまして。

 

目の前に何度もカメラマンがくる。視界を完全に塞ぐ。

その度に避けてたけど、すごく集中が途切れる。撮らなかんのは分かるけど、客を遮ってまでやることですか?

君、ちょっと前に軽くバズった「パーティーカメラマンは客を遮ってまで写真撮るなカス」ってツイート知らんの?

私のとこだけじゃなく、花道最前の人は満遍なく遮られてた。きっとみんなムカついたと思う。

1回あまりに腹が立って、まじか、ここかよ。って結構大きい声が出てしまって、カメラマン振り返ったけど撮り方は変わらず。

アンケートに書いてくれば、もしかして14日は改善されてたかもなって帰りの電車乗ってから思った。ごめん14日の人。もし同じことされてたら助けられなくてごめん。ムカついたよな。

 

 


PTAのコーナーでTOKYO GIRLの振り付けを。

いつもやるじゃん?振り付け。今回めちゃ長かったwあ~ちゃんは教え上手。たぶんもう出来るようになった。目の前の我々にも後ろの方の人にもちゃんと目を配りながら教えるあ〜ちゃんまじ神コーチ。

 


どうやら今回のツアーはアンコールなし。エンドロールが出たし、綺麗に終わったので全然それでいいと思った。別に私はアンコール絶対主義ではない。

セトリはやっぱりレコ発なので新作中心にして、それに馴染む曲を、と考えると、まあ、ああなるかな。でもなんで今バタフライって思ったけどw

ポリもチョコディスもない、もちろんジェニーもない、客ががっつり踊れるのってフェイキとパーリーメーカーしかない。

ライブに行った、と言うより、なんかものすごい演出のショウをみた、って感じだった。

MCもそんなにグダグダ話し続けたりしなくて、だから18時スタートで20時ちょい過ぎぐらいに終わったし、全然身体は疲れなかった。

すげーもん見たし、席が席だけに頭が疲れたけどw

 


最後のMCで、あ~ちゃんが年齢の話に触れて、いつまでやれるのかと思ってたけどずっと続けられるんじゃないかと思う、ってニュアンスの話をしてて、

ずっとPerfumeを続けるための方法の一つとしての今回のライブの作り方なのかな、と思った。

ずっとアイドルじゃいられないし、ずっとバキバキに踊るのも違うと思うし、

前例がないからやりたいことやってみよう精神だよね。3人もスタッフも。

 


とりあえず、ツアー残りの会場で、別の席でどう見えるのか楽しみだし、

追加の横アリがどう来るかも楽しみ。ですよね。行かないかん、と思いました。