k-young’s blog

基本的にライブやイベントの記録用。

20210110 #CY8ERなりの横浜アリーナ at日本武道館

f:id:k-young:20210113230027j:image

解散です。

 

直前の1/7に東京に緊急事態宣言が再び出され、開催が危ぶまれたけど、

 

f:id:k-young:20210113230759j:image

 

はむ社長かっこいい、すき。

 

当日物販12時半スタートということで12時ちょい過ぎにひとりで(友達がおくれるというので)待機列に並ぶ。

 

全く進まない一般列。「一般待機列耐久サイバー」のツイートが。これが噂の…←

並んでる間、リハの音漏れのベィスが武道館の外ガラスをブルブル揺らす。あ、本気だ。わくわくする。

 

結局スタート30分前に物販完了。オタク友人に代行分を渡す。彼が教えてくれた共通の知り合いがわたしの連番なのでギリギリ10分ほど前に一緒に入る。

 

ツイートでの情報通り、開演前BGMとして初期BiSが延々流れる。エモい。

 

S席は2階の上の方、だいぶ天空。ちょっと日和ったことを後悔する。

 

15分ほど押してスタート。

まずはセトリを(セトリ職人さんありがとうございます)

f:id:k-young:20210113231612j:image
f:id:k-young:20210113231609j:image

めちゃめちゃやったよね。MCほぼなしでやり通した。

個人的お気持ちポイント

①トーキョーイノベーターの「え アタシ!?」で泣いてしまって泣いた自分にびっくりした

②ラストツアーの京都でやったそうで、ライブで聴いたこと無かった幽霊屋敷がついに見れた!この時だけ思わずキンブレ紫つけた

③途中何回も涙が込み上げてきたけど、サマー→ごーしゅーで涙腺がぶっこわれた

サマー多分一番好きで、名古屋でも泣いてしまったんだけど、ごーしゅーで泣くと思わなかった

めちゃめちゃリフトされたかった…てかほんとに声出したかった、くやしい

④さよならフラッシュバックでましちゃの泣き顔がモニターにアップになってまたボロ泣き…

⑤最後、ものすごいスモークにメンバーが包まれた時、「あ、これ消えるな」と気づいて、スモークが引いた時にほんとに消えてて、そのままもうメンバーは出てこなくて映像で最後の曲〜エンドロールが流れ出した時、かっこよすぎて腰が抜けそうだった

 

終わったあとの語彙力のないわたしの感想

f:id:k-young:20210113233411j:image
f:id:k-young:20210113233408j:image

 

煙に巻かれて消えたせいですべてが夢だったような気もするし、でも叶えた夢だから正夢じゃないといけない気がする。

f:id:k-young:20210113233822j:image
f:id:k-young:20210113233818j:image

 

りなはむ天才すぎる。こういうとこがすき。

 

最後な湿っぽさやお気持ちMCとか全くなく、「完璧なショウを見せて圧倒させたまま終わる」かっこよさ、そして開演前BGMから最後のエンドロールまで、りなはむによるCY8ERの見せ方。

おかげで終わってすぐは解散、という実感があまり湧かず、

オタクと別れてひとりでバスタで漫画読んでたらだんだん込み上げて実感が湧いてきて、

翌日酒の勢いでお気持ちが爆発してしまって別界隈のオタクにめちゃめちゃ迷惑をかける(ほんとごめん🥺)

 

まじでほんとにすごいショウだったんだけど、これがこの緊急事態じゃない世界線だったら、と思うとほんとに悔しいし、2階席で周りの人ほとんど座ってみてる中ひとりで水色ぶん回してたのも悔しいし、反対側の2階席を見た時にまばらなキンブレの光も悔しかった。

もっと満員の武道館で終わって欲しかった

 

そもそもCY8ERさん最初から好きだった訳ではなくて、BiSもりなはむ抜けてから知ったからBiS時代のりなはむは知らない。

BiSはわたしにとってまじで初めてのアイドルにハマる経験で(だってわたし元々クラバーでメタラーだし)、遡ってオタクから昔話を聞いたりレポ読んだりして知った感じ。

 

りなはむは昔昔仕事で関わったことがあって、(ソロの頃)すごいかわいくてキャラ設定つよいのにいまいちオタクがちゃんとついてなくてスタッフさんがあまりやる気なくてうーん、て思った記憶

 

その後対バンイベとかでCY8ERを見るも、なんかオタク怖いな、ゆめかわすぎてあまり好みじゃないなとか思ってた

 

その後、仲良くなったオタクにYunomiさんが曲作ってるって聴いて、ん?これわたし聴かなかんやつでは?と思い、そうこうしてるうちにagehaでのCY8ERFES

f:id:k-young:20210114184921j:image

え、しゅきぴがめちゃくちゃ出るやん!しかも栄免さん(当時栄免建設株式会社)出るの?行く!となり、

 

メジャー作ののトラックメイカー達がパズラム㌠、ことのはさん、マサヨシイイモリ、Tomgggさんとかで、これはやばい!となり、

 

あっという間にここまで来た。

もっと早く知っていればな、とも思ったけど、わたしがハマるのはこのタイミングしか無かったのかなとも思う。

 

解散を発表してからの展開はまじで物語として完璧で、りなはむまじ天才って思った。オタク、ちゃんと物語作ってくれるタイプの運営好きじゃん?それをアイドル本人がやるんだよ?最高じゃん。

 

武道館は日本の音楽シーンにとっては特別で、そして解散で、それでもそれを泣き演出に安易に使わずにとにかく今の最高のCY8ERを見せようってステージを見せてもらった。

御時世的には万全では無かったけど、ほんとにかっこよかったし、オタクなりのありがとうというお気持ち表明です。