k-young’s blog

基本的にライブやイベントの記録用。

20190321 DOWNLOAD FESTIVAL JAPAN 2019@幕張メッセ

チケの高さにずっと迷ってましたが、有給1時間使うだけでハバナイワンマンから回せることに気づいて即チケ、バス、宿取っていってきました

 

f:id:k-young:20190322181421j:image

 

余裕のあるタイテ、SLAYERとジューダスは約1時間半のほぼワンマンなボリューム。各バンドをじっくり見たいメタラーに優しいセット。

 

10時半頃おっさん4人幕張に集合。まずはリストバンドを交換したいのでさっさと中に入ります。

わたし以外の3人はVIPチケなので入口別、寂しい😢

物販をVIPにお願いし、荷物を預けてまずは乾杯

f:id:k-young:20190322185419j:image

友達が持ってきてくれたドリトス大正解、ビールに合いすぎて即お代わり

 

アマランス、MWAMを遠目にチラ見しつつ、アンスラまで休憩、というか前飲み

f:id:k-young:20190322185611j:image

4人でマグナムちょうどいい。

 

こうやってメタルフェスに来ておっさんたちで飲みながらだべるの最高よなー、という準備体操とガソリン補給をしました

サイゼリアで飲むとチーズ食べすぎる

f:id:k-young:20190323080246p:image

バッファローモッツァレラのピザにWチーズ増量したやつ」はコカインより依存性が高い

 

ANTHRAX

f:id:k-young:20190323070337j:image

セトリ。ヘビーメタル.comより。

(ヘビーメタル.comが全バンド上げてるので全部みたい人はチェック)

1stからは無しにしろ割と満遍なくやってくれたし、やっぱりとにかく楽しかったなあ〜!

アンスラはピースなサークルだし、サーフもいっぱい出てた(わたしは回りたかったのでサーフ我慢した)

酔ってるから始まって秒で飲み物落として、終わってから汗だくでフラフラになって飲み物買いに出たらニャラさんとバッタリwさすがw

楽しかったねー!とうずくまりながら休憩

 

その後GHOSTを一緒にみる。

名前しか知らないぐらいだったけど、めちゃくちゃ分かりやすいエンターテインメント溢れる構成で初見でも楽しめた。

MCもわかりやすくて、何より楽器隊がみんな同じマスク(メンバーによって少しずつ違う)して演奏してるのがめちゃくちゃアガる!

 

SUM41、わたしは全く通ってないし、フェスとかでも見ないのでもしかして初めて見たかも。

サイゼリアで「見たことないし1曲もわかんない」って言ったらまじかお前みたいな反応されたけどw聴いたことある曲ばっかだった。

 

f:id:k-young:20190323071604j:image

 

いちお上げときます。

デリック、めちゃくちゃ動き回って煽るし、ギター持っててもハンドマイクで歌っててもめちゃ絵になる。さすが世界的なバンドだなー。初めて見てても楽しい。

そしてほとんどがメタラーなはずのお客さんがすげー盛り上がってる。SUM、メタラーにめちゃ人気ある!

デリックが「この曲はでっかいサークルしろよー」つったらでっかくてめっちゃ速いサークルが出来てて、ニャラさんと「めっちゃ速えwアンスラの倍はでてる」とか話してたw

 

途中でニャラさんは「やっぱSLAYERはVIPでみる」と言ったのでわたしは貧乏人ゾーンの真ん中あたりへ。

SLAYERセトリ

f:id:k-young:20190323072255j:image

前に行きすぎて、最初ありえん圧縮になってしまったのでやばい!と思って横に逃げて、

それからはほぼサークルの中と周辺で見てた。

とりあえずファンの気合いが半端なくて、ことある事にSLAYERコールが起こる。

めちゃくちゃ最後感ある。

 

とはいえライブ中は最後だなんて思えないいつも通りのSLAYERで、トムの声は相変わらずものすごい迫力だ。何度か「かっこええ…」って声が出た。

今ふりかえっても、こんなに相変わらずすごいのにもうやらないなんてもったいないって正直思ってしまった。

 

Raining Bloodでサークルがめちゃくちゃでかくなった。

全力疾走した。

最後の曲はAngel of Death。言うことない。完全燃焼。

 

演奏が全て終わり、最後。トムが出てきて会場をゆっくり見渡す。この光景を目に焼き付けるように長いこと。

そして、紙を取り出した。

日本語でメッセージ。

「私の最後のショウです とても悲しい さよなら いつかまたね」

紙を見ながら話してたので、たぶん日本のファンに伝えたくて書いて練習したんだろうな。

最後かんでたし。

(ツイッターに沢山動画上がってるので、是非見てください)

これはあかん。無理。泣いた。

泣きながら振り返って出ようとしたらまわりも結構泣いてる人がいて。

ああ、これで終わりだったんだなーとめちゃくちゃ実感してしまった。

そのぐらいライブ中はいつも通りの圧倒的なSLAYERだった。

 

(ケリーキングのピック取った人がReborn2020って書いてあったってツイートしてたけど、期待していいのケリー?)

 

燃え尽きてしまったし何よりずっと走ってたから飲み物を買って、後ろでJudas Priest

 

ロブさま後半結構屈んで歌ってたりしたので心配ではあるんだけど、でも声はしっかり出てるのすごいなー。

 

f:id:k-young:20190323074328j:image

ソニーの公式があげてたセトリ。

わたしあんまりジューダスは通ってないんだけどやっぱ圧巻だなー。

ちゃんと1時間半取ってくれたダウンロードに感謝。

 

f:id:k-young:20190323074920j:image

 

ダウンロード公式、まじで来年もやるのか?

確かにチケは高いけどラインナップを詰め込み過ぎずヘッドライナーは1時間半取ってくれるのはありがたいし、こんだけのメンツが見れてこの値段は充分。

VIPエリアも広かったらしいし物販楽だったそうなので、あとはVIP専用トイレと休憩スペースがあれば満足なのでは、と思った。

メタルフェスならではの男トイレの方が長蛇の列を見て、専用トイレいるよなーと。みんな飲むし。

 

来年もあるなら行くよ。オジーに会いたい。