k-young’s blog

基本的にライブやイベントの記録用。

20180726 けいやんぐのフジロックチャレンジ前夜祭

フジロックに生まれて初めてフルで参加してきました。

 

7~8月、有給消化期間で夏休み。Two Months Off。って決まったあたりからこれフジロック行けるなーって気にしてた。

フジは今までに3回行ったことがあって、

 

1回目は2003年の1日目と2日目。初めてで勝手が分からず、山をなめまくったビニールカッパに普通のスニーカーという装備で車中泊で挑み、やはり2日ともほぼ雨で、夜熱出したし本当にしんどかったし、帰りの運転はきつかった。でもこの時見たUnderworldBjörkは一生の思い出。

 

2回目は2011年、3日目のみ。ATRが見たくてツアーバスで弾丸、からの一回帰宅して渋谷タワレコでのインストアぶっ込んで出待ち入り待ちしたの懐かしい。フジのときの集合写真CROSSBEATに載ったんだよ。

 

3回目は去年、2017の2日目。APHEX TWINを生まれて初めて肉眼で見るために。初めて1人で苗場まで向かって、帰りは友達の友達にほぼ地元まで寝たまま運んでもらって翌日昼から仕事行けて感謝。

 

で、今年。悩んでたらSharpnelがフジでやると。現実世界でライブ!さらにMプロさんとか、大阪のパーティーで仲良くしてくれてる大好きな浦飯幽子ちゃんが出るって聞いて、これは行くしか!と。

毎年行ってるフジロッカーの友達に、「休職中なら行ったら?人生でフジロックフル参加出来るの滅多にないし」って言われ、確かに!と前夜祭からのフル参加を決意。宿も空きに入れてくれて、マジで感謝。卍。

 

アーバスを考えていましたが、全通は完売。上記の友達に高速バス+新幹線が安いよって言われてそのプランで。結果的に往復20kでお釣りが来たし移動も余裕だった。

 

当日朝、0945名古屋発高速バス→1540ときで17時に越後湯沢着。新幹線、座るのギリギリだった。

そこからシャトルちょうど1時間待ち。去年1.5時間ぐらい待ったから余裕。

友達がチェックインしてくれると言うので甘え(感謝🙏)場外のロッカーにリュックぶちこんで入場。

 

f:id:k-young:20180731234118p:image

初めての前夜祭に浮かれる俺。

 

まずはもち豚とビールで無事入場をぼっちで祝う。

f:id:k-young:20180731234243j:image

ふらふらとオアシスをうろついてたら最近スギム現場で仲良くなった友達がいるみたいで合流して一緒に花火を見る。

f:id:k-young:20180731234435j:image

今年初の花火

 

みんな椅子持ってきてる、キャリーにぶちこんで宿に送ってしまったのは失敗だった。

椅子はキャリーで出荷してはいけない、けいやんぐ覚えた。

仕方ないので適当にフラフラ…

f:id:k-young:20180731234610j:image

苗食にあったスパークリング上善如水ってやつがまじ水の如しでヤバすぎて思わず鮎1本目。(この組み合わせがこの後何度も出てきます)

友達が到着したみたいなので苗食で合流して、なんか「マンゴーテキーラ」という魅惑の飲み物を始め、色々お酒を振る舞われたような(記憶…!)

 

楽しくなりニコニコでモーサムを見に行く。

久しぶりに見たのになんも変わらず、めっちゃかっこよかった。この時代の日本のロックバンドで今現役なの、もれなくかっこいいからずるいと思った(語彙)

 

帰り際、場外でそのだの中華そば

f:id:k-young:20180731235147j:image

来るたび食べてるような。飲んだ後美味いんだよなー!

 

割と酔った状態で宿に着。

友達が宿すごい、ごめんって謝ってたけど、交差点から5分ぐらいだし、たしかに古いし狭いしエアコンも扇風機もないけど、出入り自由だしお風呂洗うとこ2つしかないからちょっと待つけど特に問題なかった。俺遠征プロだし。

 

食べたもの

ビール×1

もち豚串×1

スパークリング上善如水×2(苗食)

鮎串×1

友達の友達が持ってきたマンゴーテキーラ×1となんかお酒色々

そのだの中華そば×1

お風呂並んでたから待って入って、荷物片して、寝られたの26時過ぎかな。

とりあえず順調なフジロック初日、寝落ちして終了。